2016年10月15日

試行錯誤。

もんじゃ焼きのあと、女3人でカラオケに。

長女が中2になってから心配がつきない今日この頃。

色々な意味で、良かったり、悪かったり。
日々試行錯誤です。


1DADD4AE-6622-40F8-93B0-DE5654B7B537.JPG
posted by chie at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年10月14日

ヘアードレス。

和装用のヘアードレスを作りました。
成人式用だそうです。
E596C80A-EC41-413E-987E-EA21B6A478D2.JPG
posted by chie at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年10月08日

湖と花火。

夫の仕事に付き合い、河口湖へ。
雨な上に渋滞でしたが、午後にはお天気も回復。綺麗な湖を眺めることができました。

1A63C505-854C-467C-B668-BD4DF4B15C11.JPG


現場付近を少しだけ散歩しました。
夜の花火大会に向けてゆっくりできなかったのが残念。

image1.JPG

帰りも渋滞に巻き込まれましたが間に合いました。
posted by chie at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年10月04日

渋柿。

10月になっても暑いです。

金木犀が一気に咲き、柿もたわわに実りました。

残念ながら渋柿です。


57691E79-006D-4A3B-887A-3FF2743ACECE.JPG


夫の実家に持って行ったら、きちんと干してくれました。

image1.JPG

posted by chie at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年09月27日

寝姿。

夕ごはんの支度をしていたら、
子どもたちが、
「ママ、ママ、ちょっといいから早くみて!!」と。



何事かと思ったら、このざまでした。





712C4AD2-3C91-41DB-815A-D19D0FEBEA62.JPG
posted by chie at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年09月25日

最終日。

台北最終日です。

まずは小龍包もとめて「杭州小龍湯包」へ。
近くにも行列していたお店がありましたが若干空いていたのでこちらに決定。

3B3EEF4E-30B3-473F-9D44-A08F2A515046.JPG

お茶、薬味、小皿料理などはセルフサービスでした。
落ち着けるお店ではありませんでしたが、鼎泰豊も美味しいけれど、
わたしはこちらの方が気に入りました。

397F5AD4-A7F1-45A1-845F-671BAE1DD2EA.JPG

絶品だったスープ。

5B940842-1D9D-440D-996A-6A58C885A4AA.JPG


その後、「台北の渋谷」とも言われるという
「西門町」へ。渋谷というより、原宿?キャラクターショップがたくさんあり賑わっていました。ここで元気いっぱいなのは長女だけでした。

そして、おしゃれショップやカフェが多いという「赤峯街」へ。こちらはなかなか楽しい散歩になりました。(が、長女は台北の渋谷の方が好みな様子)

7CF45A11-695F-4C75-8F08-A073B59A8275.JPG

このとき、次女の視線の先には、肩に2匹のリス(!)
を乗せて、ドリンクやさんに並んでいたおじさんに釘付けに。

0124B009-CB69-4C4D-B982-D464DF1F86AC.JPG

最後はホテルとなりの「誠品生活」をぶらぶらした後空港へ。
ロビーのあちらこちらに胡蝶蘭が。



ところで、
私たちは前日まで、帰りは「夜7時」のフライトだと思いこんでおりましたが、夫が「え?成田に夜中の1時着だよって言ったでしょ」って。
次の日は平日です。夫の強行スケジュールにわたしと子どもたちはびっくりでした。

飛行機が遅れたりと、帰宅したのは3時近くに。次女は学校をお休みし、長女はおひる近くから行きました。

旅行も、今は興味のある場所が違うので、みんなが楽しめるところとなると難しい時期ですが、小籠包はじめ、「食」が家族をつなげてくれる台湾。(長女もこれで釣りました)またぜひとも訪れたいと思います。


BFBDF3A0-2806-46F6-8096-AEA16294DB08.JPG
posted by chie at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年09月24日

台北2日目。

台北2日目。
まずは夫の講演会に。ホテルのとなりの
イベント&アートスペースの松山文創園區にて。

A27EE7F1-CA95-4210-A5B5-307CF4454B95.JPG


その後は併設のショッピングモール、「誠品生活 」をぶらぶら。

image1.JPG

地下のフードコートでおひるごはんに。どこで何を食べるか悩みました。
子どもたちは無難にざるうどんを。夫は成り行きでなぜかハンバーガーを。わたしが食べたヌードルはパンチがきいていておいしかったです。

image2.JPG

そして、楽しみにしていたアイスモンスターへ!マンゴーかき氷と、ストロベリーのかき氷を堪能しました。前回は暑い中かなり並んだこともあり、3つ頼んで食べきれず、せっかくのお楽しみが苦行になってしまった思い出が。
今回は2つで大正解。美味しく頂きました。


image3.JPG


夜は、地元民しか来ないという、台湾家庭料理のお店へ。夫を招いてくださった方々に連れて行っていただきました。レトロな店内。

image4.JPG

image5.JPG


台湾は何を食べても美味しい!
この日も遅くなり夜市は諦めてホテルへ。
あっという間に一日が過ぎました。
posted by chie at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年09月23日

台北へ!

弾丸台北旅行に行って参りました。
台湾は今、台風被害が心配ですが、わたしたちが滞在中は朝晩は涼しく、まずまずのお天気でした。

image1.JPG


まずは台北101へ。小龍包40個完食。
その後、夫は仕事があり別行動。わたしたちはタピオカ飲んだりしながら付近をぶらぶらしてその日は終了。
本当は夜市にでも繰り出す予定でしたが、
101近くにて、フォーエバー21やらが入ったファッションビルを
見つけてしまい、そこで力尽きました。

image2.JPG

「誠品行旅 salute hotel」に泊まりました。
このホテル、本屋さんが経営しているだけあり、ロビーにたくさんの本が。部屋にも置いてありました。コストパフォーマンスの良いホテルだと思いました。
posted by chie at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年09月12日

再開。



すっかり朝晩涼しくなり嬉しい限り。


ちょっと反省しきりな出来事がありました。


こういうマイナスな気分の時は体を動かすにかぎります。


ランニングを再開します。




86D994F7-8B71-4172-B705-2E908101AA95.JPG


お気に入りのペンギン。くちばしがなくなっていました。
posted by chie at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年09月10日

土曜日。

すごい空。
映画館の駐車場にて、眩しくて見えないまま
撮りました。

今日は午前中仕事場に行き、午後から映画に。
次女とお友達が
「君の名は」が観たいと。
内容をよく知らないまま、10歳で観るにはどうかなと思っていましたがとても感動したそうです。

A3184394-8CB4-4D09-8BE2-8DB4A7E5F0CF.JPG
posted by chie at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年09月09日

ボケボケです。

9月になり、今週に入ってようやく夏休みも終わった感あり、
だんだんと秋の気配を感じるようになりました。

そんな中わたしはというと、先週は2回もスマホを仕事場に置き忘れ、
週末にも出先のファミレスに忘れてきてしまいました。(帰宅してから発覚)おまけに一昨日、
自宅の勝手口から転げ落ち、右膝から足の甲にかけて血みどろになるというアクシデントも。


休みボケか暑気ボケか…。子どもたちの休みボケを心配している場合ではありません。
慎重に過ごしている今日この頃です。


5BCFC7EA-B17C-4795-902A-030040726490.JPG
posted by chie at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年09月01日

猫たち。

カラッと晴れた一日。
忙しい朝、夫が撮りました。

外にいるのがラテ。網戸越しに見つめているのがモナカです。

この2ひき、ぱっと見た感じはとても似ていますが、よく見ると全然違います。

この違いが分かる、わたしと次女。
よく間違えるのが長女。
いつになっても分からないのが夫。
(それでも猫はかわいいらしい)


25A21072-2452-4D02-AF1E-D25FA0576D9F.JPG
posted by chie at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年08月31日

終わりです。

夏休み最終日の朝は、
寝坊して新幹線にまにあわない!っと、
パニックになっている夫を車で駅まで送ったところからのスタート。

その後、のんびりし過ぎては焦る…というのを2回繰り返し、汗だくになりました。
車まで調子が悪くなる始末。明日から乗れません。困りました。

EC55DA89-47A0-43B3-B459-85E6C31D5164.JPG



このクマさんは、のんびりした時に次女が頼んだデザート。

そして、長女は案の定、真夜中過ぎても宿題終わらず。
家族揃って(次女はわたしの巻き添えで…)時間に
追われた8月の最終日でした。




posted by chie at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年08月29日

夢中で。

先日図書館で上巻を見つけ、あっと言う間に読み終え、下巻は購入しました。

あまりに夢中でしたので、もう一度じっくり読みたいと思います。

本のタイトルは「怒り」です。

9A572171-A730-4FAD-A6DB-BF2B6D1EA040.JPG


本屋の帰り道、いい香りがすると思ったら
満開のジャスミンでした。
posted by chie at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年08月26日

今年も。

次女、10歳になりました。

昨年同様、夢の国で一日過ごしました。
いやー暑かった。お天気で何よりでしたけれど、とにかく暑かった。

一緒に来てくれた友達親子にも感謝です。
どれだけアトラクションを制覇できるかが目的の長女たち。日頃部活で鍛えた甲斐あってか元気でびっくり。次女はさすがについていけず昼寝しました。この暑さ含めて良い思い出になりました。

D2110676-FE99-4BB2-A271-B6315835AAC9.JPG
posted by chie at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年08月23日

映画に。

今日は、次女と小さい頃から仲良しの友達と映画に。「ルドルフとイッパイアッテナ」を観ました。(その間わたしはのんびりお茶してました)

見ていて微笑ましいくらい仲良しのふたり。
これからどんなティーンに成長するのか、楽しみ半分、不安半分。


image1.JPG
posted by chie at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年08月15日

残すは。

楽しかった旅も終わり、
わたしは大量の洗濯物が、
子どもたちには宿題が待っています。

やりたくない宿題は後回しにして、楽しいことからやってます。31日は何の予定も入れず空けておくことにします。


A552F267-9679-4A7F-B756-C2D32DF31C83.JPG
posted by chie at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年08月14日

モントキアラ。

クアラルンプールに戻ってきました。

クアラトレンガヌへ向かうボートから、シュノーケリングでは出会えなかったウミガメを見ることが出来ました。みんなで大興奮。

クアラルンプールではタチバナさんが見つけてくれたモントキアラという場所にあるレジデンスホテルに滞在しました。日本人も多い地域らしく、買い物や食事など充実していて生活しやすそうな町でした。タイ式マッサージで悶絶したり、ヌードルにインドカレー、そして懐かしのスチームボートを食べることが出来て大満足。三泊しましたが食べ足りなかったです。子ども達は街歩きより朝に晩にと断然プール。(長女はH&M)

今回もタチバナ家には大変お世話になりました。いっしょだと本当に心強い。また実現出来ますように。


image1.JPG67640F33-A2BB-47AF-9117-87A6C80177CE.JPG

image2.JPGimage1.JPG

image1.JPGimage2.JPGimage2.JPG

7D8586AE-BBEA-48EE-854A-67D977673849.JPGFEA3BE31-02CF-4B56-B48C-F62DA79E586C.JPG
posted by chie at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年08月09日

マレーシアへ!

今回もタチバナ家とご一緒に、3年ぶりにマレーシアに行って参りました。

クアラルンプールで一泊した後、飛行機でクアラトレンガヌへ。その後、アトラクションと化したボートでレダン島に到着。

子どもたちも大きくなり、シュノーケリングも存分に楽しめるようになりました。三日間、綺麗な海を満喫しました。

ここに至るまでいろいろあり、大幅にプランを変更
してタチバナ家にも迷惑をお掛けしてしまったりも
しました。旅は短くなったけれど、来ることが出来て良かったです。

image1.JPG

C05E555C-1B4F-4045-9089-048D17407FD9.JPG

image1.JPG

image2.JPG
posted by chie at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2016年08月04日

さて。

何しろ暑い一日。無事に配達終了しました。
明日から夏休みをいただきます。
これから荷造りします。出発が早朝なので、いつもギリギリな長女と夫が心配です。


4B34F022-2D9B-4B5E-8460-F32E57FB7608.JPG
posted by chie at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary