2010年06月11日

めがね

めがねを新調しました。
片方が近視。もう片方は遠視という少々やっかいな目なので、
基本的にはコンタクトレンズで近視のほうだけ矯正する・・と言う方法が一番効果的で疲れにくいそうで。うちのなかでだけめがねを使っていました。
ですがハードコンタクトがどうも調子が悪くなり、使い捨てのコンタクトに替えたものの、あまりの消費ぐあいにもったいなく感じるように・・。そこで、外でも使えるめがねを作ろうと思ったのでした。

あれこれ検討した結果、いままでは裸眼だった遠視の方にも度を加え、近視もいままでのめがねより少し上げてみることにしました。
これが凶と出るか吉と出るかは使ってみなければ分からないとのこと。

先日フタバが学校の眼検診で受診を勧められました。私がはじめてめがねをかけたのも確か2年生の頃かと。
夫もど近眼ですし、いつかは来るかなと覚悟はしていました。
ですが受診した結果はオーライ。今のところ何もせずとも過ごせるとの事。覚悟はしていたもののやはりほっとしました。

なるべく明るいところで目を使うようにと言われました。
そういえば我が家は全体にうすぼんやりしています。ちゃんとしたスタンドを購入せねば。

めがね
子供たちの反応は「あかとんぼ!」と「おもしろい」でした・・。写真はフタバが撮りました。


posted by chie at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary
この記事へのコメント
似あう似あう!!
赤い眼鏡はゆいの憧れなんだって。眼鏡かけた〜いって言ってるんだけど、うちも遺伝的に絶対必要になるから、そのうち嫌でもかけるようになるって言ってます。
双葉ちゃん、よかったね。なるべく遅い方がいいものね。
Posted by せいこ at 2010年06月14日 14:02
せいこさん、ありがとう・・・。
なんせ「鼻ぺちゃ」なものだからめがね向きじゃあないのだけれどね・・。
Posted by あしざわちえ at 2010年06月16日 15:06
うん…複雑な眼で大変です…
でも、ほんと!すごく似合ってる似合ってる
私は基本日中は、コンタクト。休日やおうちの時はめがね。
印象が変わるのか、コンタクトを破損したときに職場でめがねをかけていたら、来客がまったく私とわからず不便しました…
だから、昼間はやはりコンタクトがいいようです(笑)
Posted by ほしのやよい at 2010年06月22日 11:45
めがねって、かなり印象変えますものね。
私もせっかく作りましたが、車に乗る際はやはりコンタクトのほうが見えやすいため、たま〜にしかかけて出かけられません。おまけに暑くなってきて少々うっとうしくもなり・・。
目が悪いって、不便でございますね・・。
Posted by あしざわちえ at 2010年06月23日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38876174
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック